2014年07月11日

なんてこった!!

見てください!

P1030980.jpgP1030981.jpg

今日の朝は、台風の影響もなく、朝から蒸し暑かったのですが、葉っぱが萎れて、土も少し乾いているようっだったので、ジョウロに一杯水をあげました。

もちろん、私は水を吸って葉っぱも元気に戻っていると思っていたら、さっきオーナーが「メロンが枯れてるぞ」と言っていたので、見に行ったらこんなことになっていました。

お花もたくさん咲いて、雌花も咲き始めてきたので、受粉なんかもしていたのですが・・・残念です。

オーナーは水のあげ過ぎか、病気になっていたのかな・・・とか言っていました。
残りの3本は今のところ大丈夫だとは思いますが、とても心配です。
posted by あったかい手 at 16:44| グリーンカーテン | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

あったかい手の庭より…

こんにちは。暑いですねぇ晴れ

暑いですが、こちら事務所は扇風機3台をフル活動し、何とか暑さをしのいでいますいい気分(温泉)

夏本番を前に今年も、事務所入り口側の窓のところにグリーンカーテンを作りました。
昨年は、ゴーヤ、朝顔、夕顔を植えて、グリーンカーテンを作りました。花もたくさん咲いたし、ゴーヤもたくさん生り、おいしく頂きました。
P1020394.jpg こんな感じです。

そこで今年は何を植えるか事務所のみんなで考えたところ、やっぱり実のなるものがいいよね!ということで、サカタのタネの雑誌でグリーンカーテン特集にあった「ころたんメロン」をグリーンカーテンにすることにしました。

↓これがころたんメロンです。
4f388a6e69d54[1].jpg

つい先日、注文していた苗が届き、プランターに植え付けました。
現在のころたんはこんな感じです。
P1030910.jpg    P1030912.jpg

奥の方の苗にはもう花も咲いています。メロンが生ったら、デイサービスのご利用者様のおやつで、食べていただこうと思っています。
たくさんなったら、私たちの口にも入るかな~るんるん
posted by あったかい手 at 12:11| グリーンカーテン | 更新情報をチェックする