2016年06月21日

お久しぶりです。

お久しぶりです~
ずいぶん更新がご無沙汰になってしまいました

相変わらずのあったかい手は、制作レクにで、ひな祭りにつるし雛を作り、
四月には、桜の壁絵を、こどもの日にはこいのぼりの置物を今月は朝顔でうちわをうくりました
お楽しみおやつには、みかもの月を母の日に、職員さんの旅行のお土産に、手作りゼリー、、、
お食事も、トマトに、キュウリ、モロッコいんげんが採れだしたので、酢の物にジュースにお浸しにてんぷらにお漬物…と沢山、沢山お食事にいただいています。
新じゃがもも、一口サイズを蒸かしておやつに、お食事にと大活躍
お花の盛りを過ぎたお庭は、今、カラーが雨上がりにきれいに咲いています
あったかい手のデーサービスに、どうぞお試しでいらしてください
職員一同楽しみにお待ちしています。

P1060009.jpgP1060095.jpgP1050691.jpgP1060033.jpgP1060134.jpgP1060139.jpgP1060142.jpgP1060260.jpgP1050914.jpg
posted by あったかい手 at 14:43| デイサービスセンター | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

端午の節句と母の日

お久しぶりです。
なかなかブログを更新できずすいません。もうやだ〜(悲しい顔)

先日、端午の節句でおやつにフルーチェを利用者さんと一緒に作りました。ぴかぴか(新しい)

材料.jpg

皆さんに混ぜてもらって、上手に出来ました。手(チョキ)

できあがり.jpg

また、新聞紙を使って、兜を折っていただきました。
写真がなくてすいません。あせあせ(飛び散る汗)

それから、別の日に母の日のお祝いをしました。
利用者様には、カードのプレゼントプレゼント
カード.jpg

おやつには、ケーキを作りました。バースデー

ケーキ材料.jpg















カップにカステラを小さく切って入れ、その上にヨーグルト、缶詰の桃とみかんをのせて、
最後に生クリームを上に飾り、出来上がりexclamation×2

ケーキ.jpg

写真がうまくとれませんでしたが、とても上手にできました~。
ヨーグルトを使っているので、とてもさっぱりとした味わいで、喜んでいただけました。わーい(嬉しい顔)
5月はイベントが盛りだくさんでした。ハートたち(複数ハート)


ひらめき お知らせ ひらめき
有料老人ホーム あったかい手の宿 に空室があります。 4室です。
詳しくはあったかい手のホームページをご覧ください。
ホームページには空室0となっておりますが、まだ変更をしていないので、すいません。たらーっ(汗)あせあせ(飛び散る汗)
よろしくお願いします。ぴかぴか(新しい)
posted by あったかい手 at 13:59| Comment(0) | デイサービスセンター | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

節分

ご無沙汰しております。あったかい手です♡

なかなか日々のご様子をご報告できずにいましたが、
今日は、とっても素敵な節分になりましたのでご報告に来ました♪♪
感謝の気持ちをお伝えしたくてあわててブログの更新をしています。

あったかい手では、節分の昼食に恵方巻をいただきます。

これは、毎年、おじいちゃんとおばあちゃんに…と、
あるお寿司屋さんの店長さんがご用意してくださる、とても気持ちのこもった
美味しい恵方巻ですぴかぴか(新しい)

この日は、いつもお粥を召し上がる利用者さんも笑顔で恵方巻きを頬張り、
空になったお皿に感謝の気持ちが溢れます。

そのままでは、海苔が噛みきれない?恐れのある利用者様には、
細~く切った恵方巻きの、海苔のところにも細かく切り目をいれて…♡
プロの手によってきれいに巻かれた恵方巻きの原型をなるべくそのままのこして…♡
昼食担当の職員さんがもりつけてくれました。
P1040741.JPG

感謝して昼食を終えると、少しの休憩をはさんで豆まきを行います。
ご自分で色を付けた鬼のお面を利用者さんがそれぞれ被って、
アルミホイルを丸めた豆で、職員の背負った箱めがけて豆まきの始まり始まり~
皆さんとっても真剣です目
私の背負った箱には、たくさんの豆が入り、たくさんの厄が落ちましたexclamation×2
P1040768.JPG
P1040769.JPG

その後は、二月の壁制作のお披露目をして、楽しく節分を迎えました。
今月の制作はお花文字?と、旧正月にちなんで打出の小槌ですムード
P1040781.JPG
あったかい手デーサービスのご利用者様の力作を是非見てくださいぴかぴか(新しい)
posted by あったかい手 at 16:50| Comment(0) | デイサービスセンター | 更新情報をチェックする