2017年07月25日

土用のウナギと七夕の願い事

こんにちは(*^_^*)
毎日暑い日が続いている埼玉県です…汗

こうも暑いと、夏バテしてしまうのか
今一つ元気の出ないご利用者様も多い今日この頃
制作レクで、来月のカレンダーを作りました

P1070445.jpg

☆花火です~☆
本を見ながら作りましたが、きれいな仕上りに職員も思わずうっとり~ ♡♡♡
早くお部屋に飾りたいなと、ご利用者様にもご好評いただきました(*^_^*)
8月になるのが楽しみです~!

そして…

七夕飾りです
今年は、お持ち帰りの笹もご用意しましたP1070440.jpg

デーサービスのホールにも飾りました(*^_^*)
P1070416.jpg
涼しげで、素敵でした~♡
肝心の願い事は、、、

皆が笑顔で過ごせますように…
や、
家族が元気でいてくれますように…などが多く、
皆さん、さすがご長寿みんなの幸せを願う日々は、なんて穏やかで、
満たされた時間なのでしょう…
自分もこうありたいと思った職員も多かったようです。。。
考えさせられたのは、
生寿司が食べたい!! の、お願い事…
施設はその特色から、どうしても生もののお食事はお出しするのが難しくなっています。
ご家族様にお持ちいただいてご家族様と召し上がっていただくなり、
外食にお連れいただくなりしたら、召し上がっていただくこともご利用者様によっては
可能だと思うのですが…
のみ込みが困難であったり、抵抗力の落ちているこの時期に生ものを召し上がっていただくのは難しかったりして、なかなか実現できそうになかったりします((+_+))
今日は土用の丑の日ですが、ウナギも小骨が引っかかってしまうのでどうしても積極的にメニューには
お出ししずらいです…
ご利用者様にとっておいしいお食事は、活力になるとわかっているのですが…
今日のお夕飯はウナギのかば焼きならぬ…
ナスのかば焼きと、夕食作りの職員さんが教えてくれました(#^.^#)
やわらかくて、皆さんとっても喜んでくださいました
ウナギ…骨がなかったらなあ~汗とは、思わずにいられないのですが…











posted by あったかい手 at 18:08| 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。